コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】セガコラボ

セガコラボの第2弾が始まりました。

f:id:utakata0086:20190525180501j:image

コラボとしては地味な感じを受けますが、以前のキャラクターが強化されていたりと、嬉しい部分が多いです。

 

【ガチャ】

新規のキャラは『ウィッチ』と『フィーナ&リヴェラ』ですが、旧キャラも大幅に強化されています。それでも大当たりはウィッチだと思いますが。

「う」で対策2つ持ちは強いっす。

f:id:utakata0086:20190525180557p:image

f:id:utakata0086:20190525180618p:image

 

f:id:utakata0086:20190525180643p:image

(ペルソナでジョーカー引けなかった自分としては、2文字になった桐生さんが引けて嬉しい)

f:id:utakata0086:20190525180709p:image

(うららは被っても嬉しい。祝福も強化されてる)

 

【降臨】

f:id:utakata0086:20190525180725p:image

新しく追加されたのは『シャドウ』ですね。

魔級らしい難しさかと思います。

f:id:utakata0086:20190525180844p:image

文字列に難しい盤面が出る事もあり、タイムボムとチェンジマスによって思うように動けない場面も多くあります。

一応周回デッキは以下の感じです。

f:id:utakata0086:20190525180945p:image

また詳しく触れられたら良いな😪

 

【神社】

f:id:utakata0086:20190525181022j:image

コラボお守りが手に入りますが、今までと毛色の違うお守りになります。

今までのお守りはコラボ期間が終わり、言葉の削除が入ると、同時にその効力も失われました。しかし、今回のセガワードのお守りは、コトダマンの言葉にも適用される為に、コラボ期間が終わった後でも一部の効力は残り続ける事になります。

ですので、頻繁に目にするコトダマンワードの「うとう」に使われる「う」などに付けると、良い強化になるのではないでしょうか?

【追記】2019/5/26

コトダマンテーマはコラボ期間終了時に判定されなくなるようです。

f:id:utakata0086:20190526072836j:image

「コウイ」や「ン神」などの言葉からコトダマンテーマが消えてセガテーマのみになるのか、それともそれらの言葉が丸ごと判定されなくなるのかで、随分変わってきますが一体どうなんでしょう?

現在ある程度良いお守りが付いているキャラの付け替えは控えた方が良さそうです💦

 

 

しゅくだいも山ほど追加されてますし、ボチボチな感じでやってきましょうか〜😪