コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】大型アップデート後(ガチャキャラ)

昨日に続き、アップデートでの追加部分を。

今回はガチャキャラについて触れようと思います。

 

まずはラインナップを。

f:id:utakata0086:20190128215835j:image

f:id:utakata0086:20190128215845j:image

もちろん目玉は、ワードラゴンということだと思います。自分も30連程回しました。(出ませんでしたが)

 

特に現状で大当たりなのは光と闇でしょう。光のンゴラは「ん」の位置指定無しですし、闇のヨルムンは、「う」入りでATKブーストのトルマリンと相性が良いです。

次いでは、火龍のカドモだと思います。強力なイカリとも喧嘩せずデッキに入るので。

水龍と木龍は、ぼうけんイベントで手に入る司祭との相性が今ひとつ良くないので、司祭リーダーで回っている方は扱いにくいと感じられるのではないでしょうか。

ですが水龍に関して言えば、木属性のスフェーンデッキに、トキやトキメキやウレイアが入るように、水属性の「お段」に強力なキャラクターが居れば、充分に採用されるとは思います。

 

☆4キャラも、ウォールブレイカーの少ない現状では、充分に価値のあるものだと思います。

ただ、使い易い文字とは言えないので、低レアウォールブレイカーの登場によって地位が揺るがされる事もありえます。

 

 

ワードラゴンは、一応ぼうけんイベントでのアイテム収集で手に入るので、ログインボーナスで貰える五神器のように、遊んでいればいずれは手に入るようです。

f:id:utakata0086:20190128222611j:image

ただしハードルは高めですが…。

 

正直なところワードラゴンがどの程度なのかが、今ひとつパッとしません😅

長く遊んでいる方は、ある程度デッキが完成されていると思うので、そういった方がデッキに新しい文字を入れるには、それなりのインパクトが必要だと思います。

もちろん、ワードラゴンはポスト五神器を目指して作られたと思うので、ゆくゆくは五神器と共に、デッキの基礎になるキャラになるだろうと考えています。

なので「そのうち揃えれば良いかな」くらいに考えています。

 

最後に。

f:id:utakata0086:20190128224431p:image

曜日召喚でも出るようです。

f:id:utakata0086:20190128224415p:image

ですが、現状の曜日ピックアップでは出現ないようです。

《1/29追記》

闇属性ガチャはピックアップでしたね💦

そして、曜日ガチャでは出ない様子ですね。

ぼうけんイベントの属性ピックアップではワードラゴンが出るのに、それ以外では出ないのは何故なんでしょう…?

 

 

取り敢えずは、のんびり龍のメダルを集めようと思います😪