コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】P5コラボ その1(ガチャ)

ペルソナ5のコラボが始まってます。

f:id:utakata0086:20190310111226j:image

ガチャがかなり強力だと思います。オール2文字ってなんや(笑

特に当たりはジョーカーでしょう。次いでスカルとクイーン。パンサーはよく解りません…。

 

【ガチャ簡易評価】(今更)

《ジョーカー》

f:id:utakata0086:20190310111931p:image

「れ」と「し」は強いです。特に「し」を含むのが物凄く強い。ジュスティーヌ&カロリーヌ戦のように、「◯ょう」のような盤面がたまに出てくる相手には本領発揮できると思います。

あとリーダー特性は、英雄デッキ組むなら必須レベルじゃあないでしょうか。

 

《スカル》

f:id:utakata0086:20190310112227p:image

スカルは「り」と「す」。光属性は「く」が多いので、そこまで強くはないのかなぁ…。ジョーカー同様「◯ゅう」のような盤面がたまに出る相手に本領発揮でしょう。

 

《クイーン》

f:id:utakata0086:20190310112715p:image

「ま」と「く」。ハイアシンスデッキとの相性抜群です。繋ぎ文字になれるってどういう事や…。

1枚挿ししたりする「お段」も活躍しやすいです。

 

《パンサー》

f:id:utakata0086:20190310113645p:image

正直よく解りません。なんでこの子だけ頭文字指定なんでしょうね…。修正来るかもですね。

 

《☆4たち》

☆4は面白い特性持ってますね。カウンターやら、弱点ナビやら。

すごわざを使いこなすのは難しそうですが、余裕があれば入れてみると良いかも知れません。

 

【天井システム】

f:id:utakata0086:20190310114908j:image

コラボにも天井システムシステムが実装されました。必要アイテム数も150に引き下げられています。

コトダマンは配布の虹玉が多いので、今後はコラボ待ちで貯めておけば、課金する事なく推しキャラを手に入れる事が出来ますね。

ステップアップやピックアップが好きだった方も居られるでしょうし、評価はそれぞれだと思いますが、自分は好きです。

もっと言えば、ステップアップもピックアップもやってくれると、自分はもっと好きになれますねー(笑

 

【感想】

インフレも凄いですが、システムの改善(自分は改善だと考えています)も凄いです。

コラボで天井は嬉しいなぁ…。

P5キャラをフルにぶっ込んだ英雄デッキは強そうですね。因みに自分は40+10連の実でスカルだけ来ました。まぁこんなもんでしょう。

 

そのうち来るかも知れないジョジョコラボに向けて、今日からアップを始める事とします😪