コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

モンストコラボ開催

XFLAGへの移籍記念で、モンストコラボが開催されています。

f:id:utakata0086:20191105185133j:image

短刀直入に言うと「ルシファーさえ無ければ良いコラボ」だと感じます。

 

【コラボガチャ】

ガチャの当たりは間違いなく《アーサー》でしょう。簡易的に長所と短所を考えたいと思います。

f:id:utakata0086:20191105200022p:image

⚫︎長所

  • 他のモンストキャラと組み合わせると強力
  • 英雄族は今後も多く追加されると思われるので将来性が高い
  • 闇属性の降臨などに高い打点で戦える

⚫︎短所

  • 「あ」は少し使いにくい
  • 睡眠・毒耐性が共に50%なのは少し器用貧乏感がある
  • 他のモンストキャラありきのデッキ編成になる

こんなところでしょうか。

特に英雄族ブーストなのは、非常に将来性が高いと思います。多くのコラボキャラは英雄族であり、今後もそれは続くと予想されるので、多くの強力なキャラがデッキに組み込めると予想できます。ただし、それは裏を返せばデッキからモンストキャラが抜ける可能性が高くなり、最大の強みである「友情コンボ」が発動できない場面を招きかねないので、デッキの調整は難しそうです。

因みに自分はアーサーを追いませんでした。

 

【ルシファー収集イベント】

かつてない程のストレスを感じました(笑)

f:id:utakata0086:20191105202506p:image

祝福ポイントで種族キラー付与等があり、やり込み要素ではあるのでしょうが、期間の短さやクエスト自体の難易度を考えると、回収しきれない可能性も考えられます。

せめてクエストの出現率が、もっともっと高ければ良いのですが…。

コラボの敷居をここまで高くすると、新規の方の定着が滞ると思うんですが、実際はどうなんでしょう。新規の方はマルチをプレイしようとして、何度も部屋から蹴り出された事と思います。

自社コラボとなるので、頻繁に開催する予定なのでしょうか。

 

因みに自分の魔級用デッキはコチラ。

f:id:utakata0086:20191105204115p:image

ドクターイエローの物質デッキで周っています。もちろんゲストで入ると100%蹴られるので、ホストを立てています。

戦略を説明すると、HP45000超+毒耐性70%でチームの耐久力の底上げをする役に回ります。攻撃はアーサーリーダーの方々がやって下さるという他力デッキです。

ただし、リーダーがアーサーであってもデッキの構築が今ひとつであった場合(種族が揃っていない等)耐久力を上げて相手の攻撃を耐える事ができない等の理由で、「ごめんなさい」をしています。

-------

コラボ全体を見ると、ルシファーのお陰であまり良い印象はありませんが、イザナミ降臨なんかは、新規らしき方ともご一緒できて楽しかったです楽しかったですよ😪