コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】プロデューサーレターに対して思う事

クリスマス降臨が実装されました。

でも、プロデューサーレターを読む限り、クリスマス限定では無いようですね!

f:id:utakata0086:20181219221121p:image

良かった良かった😊

 

唐突なのですが、コトダマンのプロデューサーレターって凄く参考になると思ってます。

「これからどう舵を取って行こうとしているか」を、定期的にユーザーに向けて、具体的な内容を発信してもらえるのは嬉しいです。

何かを発信すれば、それに対しての意見も方々から出るでしょうし、その意見から細かな調整をして、実装される際により良い形でユーザーが手にする事もできるのではないでしょうか?

 

こういった、「行動の意図」や「今後の展望」を話して頂けると、ユーザーの事を考えてくれているんだなぁと、自分は思います。

勿論これは自分の意見であるので、「コトダマンは効率良くユーザーから金を搾取する為にコトダマーファーストと謳って、プロデューサーレター等で聞こえの良い事を言っているだけだ」と考える人も居ると思いますが…。

 

コトダマンもソーシャルゲームである限り、お金を注ぎ込む事に天井の無いゲームなので、おいそれと神ゲーという言葉は使えませんが、自分はプロデューサーレターを読んでいると「コトダマン続けたいゲームだな」と思うのです。

特に、自分がプレイした他のゲームでは、こういった形の製作者側の意図・展望を具体的に知らせてくれる物が無かった為に、新鮮に感じる部分が多いです。

 

支離滅裂な文章ですが、結局何が言いたいかというと、コトダマン面白いよ!これからもプレイするよ!動きも見てるよ!って事です。

 

-------

そう言えば話は変わりますが、追加されたしゅくだいで、正月実装の降臨キャラの片鱗が見られますね。

f:id:utakata0086:20181219223932p:image

ミヤビ凧・ヤク獅子・ヒダル猪、のようです。

ヤク獅子とヒダル猪は能力も出ています。

f:id:utakata0086:20181219224107p:image

f:id:utakata0086:20181219224118p:image

ヤク獅子のすごわざが4文字〜なのは強いと思います😪