コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】ブラックシンカリオン戦考察

 

f:id:utakata0086:20181218094549j:image

今更ですが、ブラックシンカリオン戦を考えてみます。

コラボガチャのドクターイエローが最適性なんですが、ドクターイエローの有ると無いでは難易度が大きく違いすぎるので、考察に至れませんでした。

ラミアやスフェーンでの周回もTwitterなどではよく見かけますが、そっちの敷居も高いです。と言うか、普通に戦ったらブラックシンカリオンは強過ぎッス。

 

色々考えた結果、以下のデッキがまだ可能性があるかなぁ…と言ったところです。

f:id:utakata0086:20181218100006p:image

かがやきリーダーです。一応このデッキであれば、5ターン目の終わりまでには勝利しています。

かがやきの被ダメカットは50%です。コレは固定ダメージ以外の攻撃であれば、単純にHP2倍且つ、回復量2倍の価値があります。

でもブラックシンカリオンのギミックは毒ですけどね(笑

 

シンカリオンの言葉】

弱点である事とタイムボムがあるため、ある程度は頭に入れておく必要があります。弱点を突くとダメージは×1.5です。

いつもは電撃さんが一覧出してくれるんですが、今回はファミ通さんでした。

https://app.famitsu.com/20181207_1391157/

(電撃さんの方が…)

 

【ブラックシンカリオン戦の文字列】

戦略を立てる為にも、文字列の把握は大事です。

  • ◯◯きょう◯◯(4ターン目固定)
  • し◯◯◯◯やま(2ターン目に多く出現?)
  • ◯◯かい◯◯う
  • とう◯◯◯◯X(X=う・き・ん確認)
  • ◯うかい◯◯◯
  • ◯X◯◯◯しゃ(X=い・ん確認)
  • ◯んか◯◯◯い
  • ◯い◯◯◯やま
  • うん◯◯◯◯X(X=き・し確認)
  • し◯◯◯◯えき
  • ◯きしゃ◯◯◯
  • しん◯う◯◯◯
  • ◯◯がん◯◯う
  • ◯かい◯◯◯き
  • ◯◯◯てつ◯う
  • ◯◯でん◯◯う

上記の文字列に加えて、毎ターン何処かしらにチェンジマスを設置します。チェンジマスは7文字先固定です。

また、ブラックシンカリオン戦は4ターン目の固定文字列「◯◯きょう◯◯」で大ダメージを与える事が非常に重要です。

加えて、「かい」や「こう」などの2文字を付け足すと4文字の言葉になり、すごわざ発動条件となる言葉を作りやすいです。

 

 

【ブラックシンカリオン戦の留意点】

①4ターン目に固定文字列

4ターン目の「◯◯きょう◯◯」で一気に畳み掛ける構成でデッキを組まないと、力負けしてしまう様に思います。

「とうきょう」「きょうと」「きょうとふ」などで弱点を突きながらダメージを与えます。

 

②7マス先への固定チェンジマ

行き先固定のチェンジマスなので、どの文字がどの文字になるかの把握が必要です。

特に重要な文字は「す」→「と」。上記のデッキでは必要無いですが、「え」を入れるなら「ん」→「き」が必要になるでしょう。

 

③毎ターン放ってくる毒攻撃

毎ターン3体に毒を放ってきます。毒耐性が無ければ毎ターン追加のダメージを食らうので、厳しい戦いになります。毒のダメージは数×1500です。

 

④4ターン毎に解除が必要なタイムボム

タイムボムのダメージは軽減無しで5015×4。運が良ければ受け切れますが、そこまで追い込まれている状況では勝つのは難しいと思います。

4ターン目に解除できれば良し。それまでに解除できれば尚良し。

 

⑤5ターン目以降激しくなる攻撃

4ターン目の攻撃終わりに、自身にATKバフを掛けます。それ以降は攻撃を受け切るのが難しいと思います。

 

【ブラックシンカリオンの行動パターン】

申し訳ありませんが、5ターン目の初めまでしか把握していません。

1T:毒×3体・ボム設置・単体4012

2T:毒×3体・1605×4体

3T:毒×3体・単体6018

4T:毒×3体・全体8024(2006×4)・ATK1段階↑

5T:毒×3・ボム設置

 

【ブラックシンカリオンとの戦い方】

今回は先ほどのデッキで考える事にします。

f:id:utakata0086:20181218114334p:image

かなり限定された立ち回りになります。

 

まず⑤から、5ターン目以降は攻撃が激しくなるので、短期決戦が求められます。3ターン目にキーカードを切らない等の、4ターン目に大ダメージを与えられる立ち回りを意識する必要があります。

 

文字列から作りやすかった弱点ワードは「と」が入っていないのに「とうかい」が1番でした。その為に「す」→「と」の変換が特に重要になります。シンカリオンワード「とやま」も作る事ができますが、「とやま」はドクターイエロー自身でないと恩恵は薄いですね。

また、「か」が絡むと文字列が多くあり、かがやきのすごわざを発動して戦う事になりました。特にかがやきは、すごわざと通常わざの差が大きいので(すごわざの倍率は×10)、すごわざ以外を狙えないのであれば、あえて休む事も考えて動く必要があります。

 

回復にはサンシンを起用しました。

f:id:utakata0086:20181218115411p:image

と言うかドクターイエローを除くと、回復はサンシンしか居ないので…。

1T目には、かがやきでの攻撃を行い、2or3T目に回復します。そうする事で生き長らえます。

 

4T目の文字列ではチェンジを駆使して「とうきょう」「きょうとふ」を狙います、特に「きょうとふ」は大ダメージを与えられます。チェンジが上手く来なかった場合は、自分自身に「どんまい!」連打してください。

どっちも狙えない場合は1/6なので、割りかし大丈夫だと思います。

 

自分は引けていませんが、N700Aのぞみが居れば「とうきょうえき」を狙って行きたいですね。「きょうえき」だけでも「えき」を含んでいる為に、弱点且つ5文字の大ダメージを狙えますし、「え」→「さ」なので5文字でのダメージは与えやすいでしょう。

 

このデッキの難点は、メインは殆ど超化してる所ですね…。その点を踏まえると参考にならないと思います。

 

【ブラックシンカリオン戦を振り返って】

えー、強すぎます。

と言うか、ドクターイエローとそれ以外での難易度の差が大き過ぎます。

キントウロボロスでどうにかなるかと思ってやってみましたが、ATK×1.2では攻撃も弱く、回復も追い付かずにボロクソでした。

種族デッキの強みは、各属性で主軸を張れるキャラを軒並み使える点なんでしょうね。

 

プロデューサーレターvol.3 面白かったな…😪