コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】X'mas記念イベント

クリスマスイベントが来ますね。

f:id:utakata0086:20181217220600j:image

裏言霊祭だけで終わらないですよね、そりゃ💦

なので、ちょっと触れてみます。

 

f:id:utakata0086:20181217220829j:image

ステップアップガチャが今回もあるようで、4600突っ込んだら☆5が1体確定の様です。…もう虹玉無いですが(笑

メリクリとノエルはちょっと欲しかったんですよねー。や、当たってませんが…。

 

取り敢えずラインナップを見てみます。

『ンカイの壺』

f:id:utakata0086:20181217221141j:image

火属性のンカイです。

すごわざは4文字〜/語尾指定。文字はもちろん「ん」

今回の本命っすかねー。火属性は主軸のキャラの段がバラけていて、「ん」がどうしても複数枚必要になるので、ンチュミが居ない自分としては欲しいところ。

「ん」はなるべく語尾に入れたいので、語尾指定は相性が良いです。

 

『ダイヤの剣』

f:id:utakata0086:20181217223935j:image

光属性のダイヤの剣。

パッと見は「そんなに要らないかな」と思いましたが、次のぼうけんイベントのキーになるらしいので、ちょっと欲しいです。

すごわざは4文字〜/指定無しの全体攻撃(ブラスト?)

弱体ガード持ち。

 

『ツラミ』

f:id:utakata0086:20181217224210j:image

水属性のツラミ。

正直1番ビミョウなところ。「つ」って自分では扱うのが難しいので、あんまり好きになれない文字です。もちろん使いこなせる方なら、回復も付いているし強いですよね。

すごわざは4文字〜/指定無し。

 

『ンザケンジャネ』

f:id:utakata0086:20181217224624j:image

コレは絶対1回は引いておかないと。

闇のンザケンジャネ。「ん」のチェンジガードは貴重で、それも闇属性では初めて。持っておかないと絶対後悔する1枚。

すごわざも4文字〜/語尾指定。1番使いやすいのでは?

 

 

さらに降臨もあるみたいですよ…。

f:id:utakata0086:20181217224616j:image

ざっと能力の感想を。

 

『ノエリュウ』火属性☆4

特筆すべき所はウォールブレイクくらいかなぁ…。新ギミックのウォールがどんなものか解りませんが、ギミックある所でしか使わなそうです。

 

『ワルサーンタ』闇属性☆5

拳銃のワルサーと掛けてるんですね。

新ギミックのウォールブレイク持ち。福で上がる龍キラー。「わ」…でもカッコイイ。闇はンザケンジャネ来るし、何とかなるでしょう(適当

 

『ネーシェル』火属性☆5

自身の呪いカット100%且つ弱体ガードと、ヨロコビを意識している様ですが、「ね」なんて使える盤面あったかな?と首を傾げました。

 

『クバルフ』

動詞の"配る"と掛けてるんですね。

すごわざが4文字〜/語尾指定の単体攻撃。文字は「く」なので、使いやすいとは思います。

ウォールブレイク・魔属性キラー・闇ダメ軽減なので、ダイヤ同様次のぼうけんイベントのキーガードでしょう。

 

 

なんというか、イベント詰め込み過ぎっす(笑

期間限定の超級や魔級を、同じ期間にブッ込んでくるのは正直やり過ぎです💦

そしてコレと同じ事を、正月にもブッ込んでくるでしょう…?

 

ガチャに関しては近日実装のぼうけんイベントで使えるとか、それを言っちゃって良いんでしょうか…。ぼうけんイベントのボスってハイアシンスや、スフェーンレベルですよね?

満福にする意味が大いにあるボス且つ、次回開催がよく解らない上に、鬼の様な難易度。

ダイヤの為にガチャは大盛況でしょうけど…。

正月は残りの神器がピックアップでしょう。

 

ついでにけもフレのコラボ第2弾の告知が…。

f:id:utakata0086:20181217233250j:image

超級がブラックシンカリオンレベルでない事を祈るばかりです😪