コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

フェアリーテイルコラボ・一夜戦(備忘録)

フェアリーテイルコラボが再び始まりました。

f:id:utakata0086:20190720191924j:image

魔級降臨の一夜戦なども追加されて、やる事が増えました。

 

【一夜戦デッキ】

f:id:utakata0086:20190720155850p:image

《ハクジョウ》リーダーの光闇混合デッキで周回しました。文字盤面的には《ハクジョウ》よりも《コウイ》の方が適していますが、無い袖は振れません💦

 

【一夜戦盤面】

一夜戦の盤面は2種類だけです。

◯ょ◯◯う◯う(周りが居る時)

f:id:utakata0086:20190720164246p:image

◯◯う◯う◯う(周りを倒した次のターン)

f:id:utakata0086:20190720164319p:image

どちらの盤面も「う」が多くある盤面なので、「う」に繋がる「ウ段」「オ段」、拗音を作るための「イ段」+「ゆ」「よ」などが複数必要かと思います。

 

【使用デッキの留意点】

①取り巻きが居るターン

《リョウ駕レス》で「りょう〜」の言葉を作り、取り巻きを落とします。《リョウ駕レス》だけでは火力がやや足りないので、他のキャラも含めてなるべく落とせるように、右タゲします。

②一夜だけのターン

「しゅ」「きゅ」などを文字列の頭に作り、ダメージを与えたり、回復したりします。

「しゅうとうこう」などの文字列を作れた場合は、お題の達成も含めて、大きく回復する事ができます。

回復しきれる際には、真ん中に《トルマリン》を配置する事で、大きなダメージを与える事ができます。

また、このターンに《リョウ駕レス》を引いてきても、直ぐに使うのではなく、次のターンに復活する取り巻きのために取って置く事で、安定して戦う事ができました。

f:id:utakata0086:20190720192046p:image

(弱体ガードもあって今回一番輝いたリョウ駕レスさん)

 

【一夜戦の感想】

自分は固定盤面は結構好きです。

前のターンに文字を揃えて準備して戦うので、全体のバランスや役割を意識してデッキを組むのが、特に色濃く現れているように思います。

個人的には楽しかったのですが、コラボの難易度としては高いような気もします。

ーーーーーーー

けもフレセガに続いて、フェアリーテイルも第2弾コラボが来ました。自分は新日プロレスから始めたので、ウルトラマンはまだかなぁ…といったところです。「う」のトゲガードが欲しいです。

シンカリオンは12月かな😪