コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】祝福ポイント考察・アタッカー編

アップデートで『祝福ポイント』が実装されました。

ヤシャリエルをかなり引いていたので、サクッと上げてみました。

コトダマンの場合防御面よりも攻撃面の方が重要だと思われるので、主に攻撃面に触れて考えてみます。

f:id:utakata0086:20181115214255p:image

結論から述べると、属性・種族キラーに関してはある程度は満遍なく上げた方が強くなるのではないかと思います。

その理由は、Lv0→Lv1の上昇率が1番高いからです。

 

f:id:utakata0086:20181115214658p:image

属性キラーのLv0→Lv1→Lv2の上昇が解ります。因みにLv5まで上げると、0%→5%→7%→8%→9%→10%と遷移します。

 

f:id:utakata0086:20181115214810p:image

種族キラーのLv0→Lv1→Lv2の上昇率。こちらはLv5まで上げると、

0%→10%→12%→13%→14%→15%と遷移します。

 

上記のように上昇幅が最も大きいものが、種族キラーの1段階目になるので、種族キラーは一考する価値はあると考えます。

属性キラーは汎用性が高いので、アタッカーであれば上げられるだけ上げたいところですが、Lv3以上は上がり幅が1%なので、それだけにポイントを突っ込むよりも、種族キラーに1だけでも振っておくと活躍の機会は増えるように思います。

 

ただし種族キラーに振る場合は、仮想敵をしっかりと立てる事が大切です。

先程のヤシャリエルには、神族キラーを付けましたが、後になって「誰に使うの?」となりました。

f:id:utakata0086:20181115221320p:image

因みに闇属性の神族はコチラ。

f:id:utakata0086:20181115221601p:image

かろうじてウ好ミに投げられるくらいですかね…月一回。

 

反対に種族キラーに振らないで失敗したイザ波がコチラ。

f:id:utakata0086:20181115221810p:image

魔族キラーがあるので、1つはそちらに振った方がマルゴシアスの回収などの際に役に立ったはずです。

 

また、攻撃面ではないので軽くしか触れませんが、属性ガードは五神器とその他の☆5で仕様が異なるようです。

f:id:utakata0086:20181115222259p:image

五神器は10%軽減〜

f:id:utakata0086:20181115214616p:image

その他☆5は5%軽減〜のようです。

 

重なって持っているキャラが少なく、多くの検証はできていませんが、簡単にこんな感じです。

人それぞれに尖らせたい部分はあるでしょうし、あくまでも自分の初めの感想なので、殆ど推測になります。

ですが、どなたかの役に立てば幸いです。

 

「それにしてもヤシャリエルは被っているけど、使い道ねぇなぁ…」と思った1日でした。