コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】けもフレコラボ2(殆どカタカケフウチョウ)

けもフレ2コラボ第2弾が始まって、暫く経ちました。

f:id:utakata0086:20190112214222j:image

現在解放されている降臨は、難易度が高くはないので、満福キャラであればマルチでの周回もスムーズに行えるかと思います。

 

けもフレコラボガチャ》

ガチャについて触れておくと、改めて強キャラを出して来たなぁと言ったところですね。

f:id:utakata0086:20190112215954p:image

もちろん目玉はカタカケフウチョウでしょう。

他の☆5キャラも強力なのでしょうが、カタカケフウチョウが居る為に、どうしても霞んで見えてしまいます。

 

リーダー特性の被ダメ軽減は恐らく50%だと思います。なのでHPは実質2倍となり、ドロー時HP5%も自身がリーダーの際には、10%程度回復する感じを受けるのではないでしょうか。

また、HP値が上がらないので毒耐性70%は、かなり相性の良い組み合わせだと思います。

すごわざの発動条件も頭文字指定でないので、かなり使いやすいでしょう。チェンジマスにも果敢に放り込んで行けます(適当)

 

欠点を挙げるならば、トゲに対して不利が大きい点、他の種族を混ぜた際に耐久面で難が出そうな点、ガチャ産なのでどうしても福が低くなる点だと思います。

 

《獣パを組むにあたって》

獣種族の繋ぎ文字を見てみると、「く」が圧倒的に多く、「い」「う」「ん」は1キャラずつしか居ませんでした。

ですが、獣の強力なキャラは「あ段」「お段」が多いので、デッキを組みにくいという事は無さそうです。

仮想敵は物パと同様に、光属性・闇属性の超級・魔級クエストになると思います。

 

サーバルやアライさんも、強化されて帰って来ているので、獣パを組むのならば追ってみるのもアリだとは思います。

 

《ガチャ回す?》

自分は今回のガチャはしゃがむ事にしました。

前回の時にフェネックしか当たっておらず、カタカケフウチョウを引いても獣パが強くなりそうもないので、追うのはしんどいと考えました。同時に2つのガチャは追えないです😅

勿論、けもフレファンの方は後悔の無いようにするべきだと思いますが、そうで無い方はシンカリオンの時と同様に深追いしなくても良いのではないかと思います。

 

 

ここ最近はあまり執着せずにコトダマンをプレイできているので、純粋に楽しめています。

さっき確認したらヤク獅子上級なんて、1回しかクリアしていませんでした(笑

のんびりコトダマライフ😪