コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】シンカリオンコラボ考察 その1

シンカリオン×コトダマン!!

(「シンカリオン クロス コトダマン」と読んで下さい)

CMも放送され、より一層内容が気になってきました。

f:id:utakata0086:20181201141326p:image

どんな物になるのか、願望も込めて予想したいと思います。

 

まずはCMの中から登場キャラを見てみます。

f:id:utakata0086:20181201142839p:image

f:id:utakata0086:20181201144450p:image

恐らくコレで全てだと思います。

この中で『E5×ドクターイエロー』と『ブラックシンカリオンバーサーカーモード)』は、それぞれ『ドクターイエロー』『ブラックシンカリオン』の進化後の姿ではないかと考えています。

表されている文字が同じ事、そうしないとキャラクターが多すぎる事が理由です。

同じコラボの中で、同じ文字が存在した事って無かったですよね?(多分)

 

次にキャラクターの文字や属性を考えてみます。

《主人公サイド》

『E5はやぶさ

f:id:utakata0086:20181201151508j:image

左肩の辺りに「い」とあります。

色から考えると木属性でしょうか。

木属性の「い」は、現在多くの人が欲しがっている文字だと思います。自分も欲しいです。

配布のような気もします。配布であってほしいです。

 

『E6こまち&E3つばさ』

f:id:utakata0086:20181201151627j:image

E3の右肩に「こ」とあります。

属性はこまちの火属性かと。

こまち&つばさ なのに「こ」だけなんでしょうか?進化前の絵はこまちだけで、進化後につばさが合流する感じでしょうか。

すごわざが4文字〜なら主戦力になるのでは?

 

『E7かがやき』

f:id:utakata0086:20181201151917j:image

左肩に「か」があります。

オーラが闇属性っぽいです。もしくは青いので水属性かな。

水属性だとカナシミと被るのが辛い…。かがやきと言うより、自分はツラヌキが好きなので…。闇属性だと即採用。

かがやきなので光属性だったり…しないですかね。かがやきなのに闇属性??

攻撃はドリルなので単体連撃だと、それっぽくて楽しいかな〜。

 

ドクターイエロー

f:id:utakata0086:20181201152742j:image

胸に「と」とありますね。

光属性だと思いますが、見方によっては闇属性にも見えます。オーラ的に光属性でしょう。

光属性の「と」だと「う」の価値が上がりますね。「ま」との相性は少し悪いですが…。でも光は「く」が優秀なので心配いらないですかね。

 

『E5×ドクターイエロー

f:id:utakata0086:20181201154145j:image

左胸に「ど」とあります。

CMの最後を見たところ光属性ですね。

攻撃は単体攻撃のようです。

 

『H5はやぶさ

f:id:utakata0086:20181201155127j:image

左脚に「え」の文字があります。

こちらも木属性でしょうか?

木属性の「え」って使うかなぁ…。

 

N700Aのぞみ』

f:id:utakata0086:20181201155439j:image

腰の辺りに「え」らしき文字が…。

のぞみの属性って何でしょうね。水属性だと多過ぎる気がします。

 

『500こだま』

f:id:utakata0086:20181201160304j:image

コレは文字が解りませんでした…。 「こ」なのかな。

こだま は水属性でしょう。

 

《エージェントサイド》

『ブラックシンカリオン

f:id:utakata0086:20181201163002j:image

右肩に「ふ」の文字が確認できます。

属性は闇でしょう。ドクターイエローの対極ではないでしょうか。

超級降臨クエストなんでしょうか?コラボ超級はドロ率がしょっぱいので嫌いです。

なんか攻撃が激しそうで怖いです。

 

『ビャッコ&スザク』

f:id:utakata0086:20181201163251j:image

ビャッコの服の裾に「ひ」の文字があります。

火属性でしょうか。

E6&E3のように2人で1キャラクターの様です。

 

『ゲンブ』

f:id:utakata0086:20181201155940j:image

お腹(?)の辺りに「け」の文字があります。

木属性っぽいです。

E5もゲンブも木属性なら、ハヤトとゲンブの共闘で自分的には激アツ!!

でも「け」って木属性の他の文字とちょっと相性悪い!

 

【配布キャラについて】

今回の配布キャラは『E5はやぶさ』ではないかと、自分は考えます。

その理由がCM最後の部分。

f:id:utakata0086:20181201164325p:image

この部分、フェアリーテイルだと『ルーシィ』だったんです。それからすると、配布は『E5』と考えるのが妥当かなと。あとは願望です。

 

【ガチャ産☆4・☆5】

ガチャ産の☆5は

ドクターイエロー・こまち&つばさ・かがやき、でしょうか。

アクロノギアに対するナツのように、ドクターイエローがブラックシンカリオンの対極にあると考えています。

また、ガチャ産の☆4は

H5はやぶさ・のぞみ・こだま、だと思います。

どれも使いづらそうw

 

【降臨ボス】

今回の降臨は3種類だと思います。

コラボの超級は、、、無い方が新規ユーザーの為だと思うのですが…。

何が優しくないって、ドロップ率が渋すぎるんですよね…。昨日今日始めた方は逃げちゃいますよ。

物質祭りだと思うんで、ブラックシンカリオン戦では、自分の9被りヤシャリエルが活躍するはず😪

 

 

他にも考えている事が色々とあるのですが、長くなりそうなのでそれは次回以降にします。

加えて、あくまでこの考察は自分の願望が反映されている考察ですので、E5はやぶさがガチャ産☆5だった場合に「オマエがE5配布だって言ったから、超言霊祭で虹玉ブッ込んじまったじゃねーか!」と言われても責任は取れません😅

大した考察ではありませんが、長々と失礼致しました。