コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】ゼレフ攻略

f:id:utakata0086:20181103112929j:image

フェアリーテイル(以下FT)コラボが始まりました。

自分なりにゼレフが攻略できたので、まとめてみました。

とりあえず周回中のデッキがコチラ

f:id:utakata0086:20181103124231p:image

マンカイを主軸にしたデッキです。

 

【FTワード一覧】

http://dengekionline.com/elem/000/001/827/1827359/

電撃さんに全て載っているので、引用させて頂きます。

 

【ゼレフの展開する文字列】

攻略の前に文字列パターンを記載します。

文字列パターン自分はを5種類に分けました。③〜⑤は呪いの効果で決められた2文字を入れるのが難しく、FTワードを作るのには向きません。ただし「しょう」は除きます。

 

①+1文字でFTワードになるパターン

◯◯どうし◯◯(まどうし)

◯こう◯ん◯◯(こうえん)

◯◯けい◯く◯(けいやく)

◯くう◯き◯◯(くういき)

◯◯ういき◯◯(くういき)

◯◯ぞうけ◯◯(ぞうけい)

◯◯れ◯てい◯(れいてい)

◯てん◯ん◯◯(だてん)

あん◯◯◯◯X(あんな)

※「うる」は除いています。

 

②5文字の言葉が作りやすいパターン

◯◯◯◯りょく(+1文字で、まりょく)

◯◯りゅう◯◯(まりゅう・かりゅう・りゅうか)

◯しょく◯◯◯

◯じゅう◯◯◯

しょう◯◯◯◯

◯◯◯◯ぎょう 等

※埋まっている場所は様々でした。

◯X X X◯◯◯の時もあれば、◯◯◯◯X X Xの時もありました。

 

③+2文字でFTワードになるパターン

◯◯く◯ゅう◯(どくりゅう)

◯◯うじん◯◯(まほうじん)

◯うし◯◯う◯(るうしい・るうしぃ)

 

④+2文字でFTワードになるパターン(頭と尻埋まり)

ふく◯◯◯◯X(ふくろう)

だん◯◯◯◯X(だんさあ)

めい◯◯◯◯X(めいびす)

※Xは「る・か・け・ほ」の様子。

※X「か」の場合は+2文字で色々作れますが、割愛しています。

 

⑤上記のどれにも属さないもの

おう◯◯◯◯X

◯◯う◯きん◯

いん◯◯◯◯X

ぜん◯◯◯◯X

 

【ゼレフ攻略の留意点】

①3ターンで要解除のタイムボム

1,5,9…ターンにタイムボムを展開してきます。ダメージは詳しくは調べていませんが、まぁ落ちます。

 

②ターンの始めに呪いで文字を「し」に変える

毎ターン行ってくるので、手札に「し」が多くなります。ただ、呪いを掛ける数はバラツキがあるようで、3体のときもあれば0体だったときもありました。

[追記]4の倍数(?)のターンは呪いが来ないようです。

 

③攻撃パターンは2種類

奇数ターンには単体に2434、偶数ターンには全体で7304(単体に1826×4)の攻撃を行います。

 

④FTの言葉が作りやすい文字列

出される文字列はフェアリーテイルの言葉の1文字欠けの言葉などがよくあります。またゼレフはFTの言葉が弱点なので、できるなら使いたいです。

 

以上の4点です。

特に強攻撃を行ってくるワケではないので、タイムボムさえ解除していれば、勝てる相手だと感じました。ただし、マンカイは必要だと思います。

 

【ゼレフ攻略】

留意点を踏まえながら考えていきます。

まずはタイムボムですが、多くの言葉が「し」に変わってしまう為「し」を含む「しょう」、展開される文字列を使う中でも短い「うる」、多くの文字列に+1文字でFTワードを作れる「ま」を使って「まどうし」「まりゅう」「まりょく」等で解除するのが良いのではないかと思います。

次に呪い文字ですが、「し」で「しょう」を作れるように「よ」「う」を多めに入れると良い感じです。「しょう」は4文字・5文字の一部になりやすいので、アタッカーが「し」になった局面で「しょう」を含むすごわざを発動させると、ゼレフの弱点がFTワードな為、大ダメージを与えられます。

f:id:utakata0086:20181103130655p:image

また、アタッカーが「し」に変えられる可能性が高いので、文字指定のすごわざアタッカーはゼレフ戦では不向きです。

回復に関しては、敵の攻撃自体は激しくないので、トヨウマとクリームの回復で間に合う程度でした。

 

【デッキ解説】

f:id:utakata0086:20181103130902p:image

タイムボムは「しょう」「うる」「まどうし」「まりゅう」「まりょく」をメインに解除します。なので「よ」「う」「ま」「る」が入ります。ただし、このデッキの場合「る」はタイムボムの解除だけになってしまいます。

「ん」「や」は「し」に繋がる文字なので入れています。「◯◯ちょう◯◯」等の文字列の時に役に立ちます。

上記の通り、回復はトヨウマ・クリームです。

エルザを引いていますが、呪いがそこまでマイナスにならないので、リーダーにはしていません。

 

【デッキの改善点】

※自分の手持ちでは構築できないので妄想です。

《アジンガー→真壁さん》

真壁さんが満福ならそちらの方が有用。ゼレフ戦において「ま」は価値があります。また、リーダースキルで上げられるATKも高いです。

f:id:utakata0086:20181103133135p:image

《ヤシャリエル→ムマタノオロチ》

ムマタノオロチがいるなら使う価値はあると思います。呪いで「し」に変わったムマタノオロチで「うるし」を作って大ダメージを与えられます。

f:id:utakata0086:20181103133948p:image

《ヤシャリエル→4文字すごわざアタッカー》

ぶっちゃけ幾ら「し」が多いと言っても、ヤシャリエルは使い勝手がそこまで良くないので、他の4文字アタッカーが居るなら変えた方が、トータルの与ダメは高くなると思います。

 

以上が自分の考えたゼレフ攻略になります。

どなたかの参考になれば幸いです😀