コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】ロバキュラ討伐

⚠️※攻略ではありません!雑記です!

最近追加された降臨のロバキュラを、なんとかノーコンクリアしました。

安定もせず、ファンデッキの風合いが強いので参考にはならないと思いますが、構築を考えていて楽しかったので。

f:id:utakata0086:20181027212522p:image

一応、下記がクリアしたデッキになります。

f:id:utakata0086:20181027212817p:image

リーダー「フェネック」の全色入り獣デッキです。フェネックのリーダー特性を使ってみたかったので組んでみました。

使ってみて浮かんだのは「この特性メチャクチャ強いな!」という当たり前の感想でした。

HP40%up ATK150%up は当たり前に強いのですが、被ダメ減が75%くらいカットしてくれている様子です。雑魚からの被ダメが500くらいだったのでビックリしました。あと、アルパカさんの回復量がハンパない。

なので、今後も獣キャラが増えるなら選択肢の幅も広がり、けっこう楽しめると思います。

但し、弱点の関係があるので、どうしても全色デッキは光闇にしか使えない事には少々もどかしさを感じます。

また、他種族でも同じ様な試みも増えてくると思いますので、その点でもデッキを組む幅がふえるのではないでしょうか?

 

とは言え、ガチャ産の場合どうしても満福が難しいので、リーダーに据えにくい点は否めません。

しかし、新キャラの「チョウシンデレラ」のズバ抜けたリーダースキルの様に、降臨キャラとの差別化を図っても面白いと思います。

それに、降臨キャラの入手率が上がっているので、ストレスなく楽しみながら、まったり周回するのも1つのプレイスタイルだと思います。

 

強キャラを次々と出すのではなく、デッキ編成の選択肢を増やすことが、ゲームとしての豊かさかなぁと考えました。

今回の「けものフレンズ」コラボ、改めて楽しかったと思いました(^-^)