コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】イカリ戦を振り返る

イカリを満福にしました。

f:id:utakata0086:20181216191500p:image

ようやくと言った感じです…💦

 

改めて、イカリの能力は高いですね。

「い」の文字でありながら、すごわざ条件は語尾指定という使いやすさ。加えて、HPが1/2以下の際にATKが2倍。呪いの耐性も60%と程よい感じです。

他のゾンビ神子と比べても一段上の強さを感じます。リーダーでもサブであっても、デッキから外れる日は無いと思います。

 

一応デッキはコチラでした。

f:id:utakata0086:20181216194651p:image

キユウリーダーです。

魔級の福ドロップを自分は信頼していないのと、キユウが引けていた為こうしました。

それでもやはり、魔級は立ち回りを一手間違えると負けてしまうのが、面白くもしんどかったです。

特に、お供が居る状態で「ん」を2文字目に入れると、100%負けるのは罠の様でした。

 

「◯◯うこう◯◯」「◯◯うそう◯◯」の盤面でも、コロンの回復などで行き詰まる事をなるべく抑えて戦えたと思います。

「◯◯うこう◯◯」の際には「そうこうかん」ができた場面など、運に味方された部分もありました。

 

立ち回りの際に1番重要だったのはウキウキです。

f:id:utakata0086:20181216203257p:image

出すタイミングを間違えると、一気に立ち行かなくなるので慣れるのに時間が掛かりました。

 

使い勝手が悪いと感じたのはエクメアです。

f:id:utakata0086:20181216203936p:image

「えん」「えい」を文字列の後部に入れても言葉にならないパターンがあるのと、「え」は「く」には繋がりにくい文字なので、行き詰まる場面が幾らかありました。

また、キユウがリーダーだと火力が足りずに、エクメアだけの攻撃でお供が落とす事ができず、物足りなさも感じました。

祝福や超玉で強化していれば、もう少し役に立ったかとは思います。

 

使った虹玉は400個くらいだったと思います。

イカリは強いので満福にしましたが、他のゾンビ神子を満福にするかと言われれば、微妙なところです。

水属性・木属性はハイアシンスとスフェーンが居るしなぁ…。

 

イカリにはこれからたっぷりと働いてもらう事となりそうです😪