コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】ことだまりを使ってみました。

f:id:utakata0086:20190512195331j:image

『ことだまり』を使ってみました。

ホント今更って感じですよね(笑

 

今まで使わなかった理由は、色々立て込んでいた事もありますが、『ことだまり』を使う事によって、今まで以上に自分のペースでゲームができないのではないか?といった懸念からでした。

 

【入ったグループ】

ひとまず入って様子を見てみようと思い、参加人数少なめの、雑談メインで自由制の所を選んでみました。

 

【所属は1つだけ】

今日初めて使ったので知りませんでしたが、所属できる『ことだまり』は1つだけなんですね💦

色々な情報を共有できるツールだと思っていたので、アッチで手に入れた情報をコッチにも流す、的な事ができると思っていたので、さみしい感じが強いです。

コッチは攻略用、コッチは雑談用などと使い分けられると思っていたので、思っていたのと少し違うと感じました。

 

【会話について】

雑談メインの輪に入ったはずが、今まで会話が全くありません💦

グループオーナーは何らかの会話の投げかけがあった方が、グループが盛り上がって行くのではないかと思いました。

幸いコトダマン自体はイベントに事欠かないゲームだと思うので、始まったイベントの感想を訊いたり、進捗状況を訊くだけで結構楽しいんじゃないかな?と感じました。

 

【これからどうする】

今後の自分の『ことだまり』との接し方ですが、行く行くはグループを立ち上げたいなとは思います。

理由としては、共有できる事柄を増やしたいという点です。自分はゲームの面白さの1つは、思考や達成感の共有だと考えているので、『ことだまり』は非常にそれに合致したツールだと思うからです。

ブログを始めたのも「そういった共有を感じたいから」という理由でしたし、実際にアクセスして頂いている方がおられる現状には、「無言の共有」を感じています。

ですが、冒頭でも述べたように、自分のペースでゲームができない状況は非常に負担が大きいので、そこに対する懸念はあります。

自分のグループを立ち上げたなら、ブログよりもフランクなもので、その代わり頻度の大きいものにしたいと思います。

 

というか、わざわざメーカーさんが、簡単に立ち上げて、簡単に繋がれて、簡単に試行錯誤できる物をゲーム内に置いといてくれてるんだから、考えるよりも行動しろよ😪