コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】進撃の巨人コラボなど

色々来てます。

f:id:utakata0086:20190210151821j:image

言葉集めも久し振りにやる気になったので、やる事が多く感じます。

言葉集めは、やり込む人はやり込めるし、別にいいやと思う方は、やらなくても差し支えの無い要素なので、コトダマンの好きな部分です。

そういう部分があると、ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめると思います。

 

《進撃コラボ》

ガチャに関しては、以前のシンカリオンや、けもフレと比べると、見劣りする部分が目立ちます。

もしかして1番の当たりはジャンなのでは…。フェアリーテイルのときのウェンディの例もありますし…。

f:id:utakata0086:20190210184739p:image

P5コラボが控えているので、もしかしたら其方に英雄族強化のリーダースキルを取られたのでしょうか。

 

降臨は、ベルトルト戦が今までと少し毛色が違い面白いかと思いました。

これはトルマリンリーダー限定の話になってしまうのですが、5文字フィーバーの盤面が続くので、トルマリンのリーダースキルが常時発動状態で戦う事ができます。

更にマルチに限定すれば、初回2ターンともトルマリンのHPMAX時特性を乗せる事ができたり、爽快感のあるダメージを与える場面を何度も見ました。その分相手のHPは高め(70万くらい?)に設定されていますが…。

マルチで戦う意味が充分あると思える相手で、「協力している」と感じる事ができました。

 

留意点としては、どうも6ターン目に「◯◯るびん◯◯」の盤面が出てくるようです。

f:id:utakata0086:20190210184157p:image

「くうるびん」(クール便)を作れば、「う」を含みつつダメージを与えられるので、オススメです。

 

あとはクシナダがかなり強いですね。手に入れているなら、デッキに入れておきたいキャラです。

f:id:utakata0086:20190210184931p:image

(5文字が安定して狙えるので暴れ回れます)

 

《300日言葉集め》

もうあと2日で終わりますが…💦

上にも書きましたが、久し振りに頑張っています。今までの言葉集めと違って、余計な文字列が出なくなってる(?)ので、それが大きな要因です。

文字列は以下の3種類だけなので、長文字の解放がしやすいです。

  • ひゃく◯◯◯◯
  • ◯◯ひゃく◯◯
  • ◯◯びゃく◯◯

『コトダマン辞書』や『コトダマンことば検索DB』などのサイトで検索すれば、スムーズに言葉の解放がしやすいと思います。

f:id:utakata0086:20190210195441p:image

百式改が解放されて嬉しい。でも百式の方がシャープで好き)

 

 

言葉集めに余計な文字列が出てこないのは、モチベーションが上がりますし、ベルトルトのような変わった形の降臨が出てきたりと、スタッフの方が色々な試行錯誤をなされており、コトダマンには伸びしろがまだまだあるなぁ、と感じさせられました。

御守りの考察などやりたいですが、全然追いついてないですね。せめて週末くらいはブログの更新しないとなぁ😪