コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】シンカリオンコラボ考察 その2

シンカリオンコラボが楽しいです。

f:id:utakata0086:20181209144424p:image

今更ですが、主人公サイドのキャラクターを見ていこうと思います。主にコラボガチャの考察です。

 

『E5はやぶさ

f:id:utakata0086:20181209211343p:image

「使いやすい配布だと良いな」程度に思っていましたが、ここまでの良性能は考えていませんでした。ガチャでも大当たりレベルだと思います。

「い」ですごわざ4文字〜とか、カイサツソードの出番が無いですよ。

迷わず超化MAXして良いレベル。

ドクターイエローよりも長く使われると思います。

 

 

ドクターイエロー

f:id:utakata0086:20181209144527p:image

リーダー特性が強いです。ATK200%upってw

すごわざ4文字〜なのは、やっぱり強い。回復も付いていて使いやすい。自身がリーダーの際には闇相手に、数万のダメージと8000強の回復を叩き出します。

毒耐性は超級のブラックシンカリオン戦用の特性だと思いますが、ウラミ戦でも活躍しました。

すごわざ4文字〜なのは良いのですが、そうなるとチェンジガードは無駄スキルになりがち…。ブラックシンカリオン戦では活躍するとは思います。

 

N700Aのぞみ』

f:id:utakata0086:20181209144627p:image

文字数によって威力の変わるすごわざ。「とうきょうえき」なんかだと、物凄い事になるかと…。倍率はグレイ等と同じ?

ドロー時のATKバフは2段階だと思います。かがやきがそうなので。

ただ、自分は「え」の文字があまり好きではないので、評価は難しいです。

 

『E6こまち&E3つばさ』

f:id:utakata0086:20181209144705p:image

ドクターイエローのリーダー特性をひと回り小さくしたようなリーダー特性。けもフレコラボの時のサーバルやアライさんと同じだとしたら、被ダメカットは3/4くらい?

「お段」の弱体ガード持ちなので、ヨロコビ戦で活躍すると思います。ドロー時10%回復は助かる場面の多い特性。ぐるぐる回して使いたいところ。

 

『E7かがやき』

f:id:utakata0086:20181209190608p:image

ドロー時のATKバフは2段階です。ただし物質種のみなので、闇属性のデッキに入れる際には恩恵は少なそう。逆に物質種デッキだとデッキの攻撃力の底上げとなります。物質種デッキなら回して使いたいです。

すごわざの頭文字指定があるので、ドクターイエローと比べてチェンジガードの意味があります。

リーダー特性はE6+E3と同じです。

 

『500こだま』

f:id:utakata0086:20181209190634p:image

使ってみたところ、かなり勝手が良いと感じました。4文字〜で9連撃は強い。ケ異論等の回数バリアを張ってくる相手にかなり良い仕事をします。

ただ、ハイアシンスリーダーの場合は少し噛み合わせが悪いです。

 

『H5はやぶさ

f:id:utakata0086:20181209190706p:image

生放送でも言われていましたが、かなり手の込んだグラフィック。

すごわざが4文字〜ですが、スキルが木属性に対しての与ダメが50%upなので、活躍の機会は薄そう…。

物質デッキに入れると活躍はしそうです。

 

 

全体を通して「物質デッキを組んでください」と言っているラインナップ。

実際ドクターイエローをリーダーにすると、バケモノHPになり、文字通りケタ違いの攻撃力が表示されます。

 

また、今回からの仕様の、3つめの特性とも言える物質種の数を参照する効果は、シンカリオン組で固めると相互に強力になります。

他にも物質種には繋ぎ文字などが多くあるので、シンカリオン組+低レアキャラで充分に実用性のあるデッキを組める事も大きいと思います。

 

とはいえ「属性で固めたデッキを差し置いて使うか」と考えると悩み所…。

ちょうど開催されていたウラミ戦のギミックが毒なのと、ドクターイエローが光属性なのが刺さって物凄く強く感じますが、満福が難しい事など課題はあると思います。

 

自分が感じたのは「シンカリオンめっちゃ好き!」という方は、すごわざのボイスやキャラ同士の共闘している姿を想像して楽しいのではないかな、と事でした。

シンカリオンファンでなければ、スルーしても後で悔やまれる事は無いと思います。

 

自分はシンカリオンが好きなので、コンプしたくて追いガチャして、爆死しましたw

でも回さないでしゃがむより、後悔は無いんですよね😪