コトダマン備忘録

スマホゲーム【コトダマン】が面白く、備忘録・なんちゃって考察のブログを始めました。

【コトダマン】自演友達招待

f:id:utakata0086:20181024215854p:image

友達招待を自演で行い『スサノオ』を手に入れました。

今まで面倒臭いと思っていたのと、スサノオの能力を知りもしていなかったので、今更という感じですが、やってみた結果「なぜ今までやらなかったのか…」と思っています。

 

スサノオ自体が使いやすく「すごわざ」も強いため、始めたばかりの方は「チュートリアルが終わったらまず手に入れる」くらいの感じで良いと思います。

 

自演友達招待の方法については「コトダマン 自演」などで検索すると、幾つも出てくるので割愛します。

f:id:utakata0086:20181025215407p:image

(自演は始まってすぐの、ここまでやればOKです)

なので自分は『スサノオ』の強さを挙げたいと思います。

 

スサノオの特徴とその強さ》

①「す」という文字

まず「す」という文字がメチャクチャ使い勝手が良いです。この点だけで強いといっても過言ではないです。また後日触れるつもりの「繋ぎ文字」の「い」「う」があるのですが、その両方ともが繋げられる文字なので、汎用性の高い子音を含む文字になります。

 

②すごわざが「4もじ〜」

すごわざの発動条件は幾つかありますが、最も緩いのが「4もじ〜」になります。その上文字は「す」なので、デッキの構成さえしっかりしていれば、大体すごわざで戦えるのではないでしょうか?

例えば、先程挙げた「い」「う」との相性。すい◯◯・すう◯◯・◯◯すい・◯◯すう、どのパターンも比較的簡単に言葉が出てきませんか?

 

③他のキャラも強化できるすごわざ

同じ木属性「す」の「スフィンクス」と比べると、単体での攻撃力は劣りますが、自身の攻撃力は勿論、一緒に攻撃するキャラの攻撃力も上げられる事を考えれば、スサノオに分があると思います。

f:id:utakata0086:20181025213654p:image

(スサノオの存在をもっと早く知っていれば、超化しなかったであろうスフィンクス)

④HP240up

単純にHPの底上げです。先程の「スフィンクス」と比べても高く、無超化でHP1000を超えられる存在です。

 

⑤ドロー時HP5%回復

けっこう重要な能力です。コトダマンは回復できるキャラが限られているので、敵の攻撃が激しい場合、どう回復するか?が問われます。また、文字自体が使い易いので「回し易い=回復の機会が多い」と攻守に渡って活躍できる事と思います。

 

簡単に5つ挙げましたが、ぶっちゃけ下手な☆5なんかより強く、長く使う事のできるキャラだと思います。「すごわざ」や「ドロー時HP5%回復」を使う為にも早めの進化をオススメします。

特に、始めたばかりの方は是非手に入れてみてください!